沖縄 3日目

実質、沖縄初日。この時期はあまり晴れないので、
雨さえ降らなかったらいいなと思い、カーテンを開けると
どんよりはしているものの、明るい空。雨は無さそう。

今回の旅の目的は、とにかく寒い広島を離れたいという、
ただそれだけ。初日の夜も、那覇に着いてゆいレール
なかでホテルを予約したほど、何も決めていない。

チェックアウトぎりぎりまで寝て、とりあえず、
朝食をと思い、以前行ったことのあるカフェへ。
といっても頼んだのはステーキ。

ご飯を食べて出ると、ほんの少し晴れ間が。それだけで、
十分あったかい。ちょうど国際通り歩行者天国になる
時間帯でもあり、あ〜沖縄来て良かったとしみじみ。

お土産屋をひやかし、ジュンク堂で本を買ってスタバに入る。
このへんはいつもの行動パターンだけど構わない。
あしびなーに行くため、とりあえずゆいレールで空港へ。
以前、空港から無料シャトルバスがあったのでそれ目当て
だったけど、有料化してた。。出発時間まで見学者デッキで
飛んでいく飛行機を眺める。
あしびなーで買い物したあと、近くの豊崎ライフスタイルセンターへ。
地元の方がほとんどだろう、なんとも言えないゆるい空気。
ちょうど沖縄そば博なるものが開催されていたので、

散々迷って、セットに。なかなかの美味。

国際通りに戻り、ホテルでちょっと休憩。
夜は近くの居酒屋さんへ。ここがとっても良かった。
カウンターで一人で呑んでたけど、お店の方が気を使って
色々話しかけてくれた、常連さんとも絡んだり大満足。
豆腐ようとあぐー豚のソーセージだったかな、とにかく
豆腐ようが美味すぎる。

2件目はバーへ。

ゴージャスな椅子でいつまでも座っていられる感覚。

バーテンさんのお母さんが廿日市市出身ということで、
広島話でも盛り上がり3時まで呑む。
わざわざお店の外まで見送ってもらい、握手しながら
「お会い出来てよかったです」と一言、嬉しかった。
絶対また行こう。

広島ブログ