岩兵衛(中洲)→Libre(呉服町)

お昼がうどんだけだったので、会社を出た21時前にはかなりお腹が減った状態。
定食っぽいのを食べてサッと帰ろうと思いつつ、中洲近辺を歩いていると雑誌が何かで見たお店の名前を発見。岩兵衛さん。
ちらっと中をのぞくとカウンターは誰も座っていなかったので、外看板に書いてあった日替わり定食を目的に入店。

日替わり定食を頼むと、ちょっと間をおいてお店の方から
一昨日から海鮮丼を始めた(近くのお鮨屋さんと協力?)からどうですか、と言われたのでそこは素直にのっておく。

思っていたよりバラエティに富んでいて美味。

ボリューム的にもう少し食べたかったので、そのまま歩いて呉服町近辺に。以前から気になっていた色々なお店が集まっている界隈へ。

カウンターが数席空いていた、Libreさんに。
オーガニックの赤ワインと、いちじくバターを注文、これがメチャ美味しかった。ほのかにいちじくの酸味が効いていて、いくらでもいける。

本日は2軒で終了。