スペインバルP(警固)→かわ屋(警固)→一休さん(中洲)

この日は赤坂界隈に行ってみようと思い、地下鉄で赤坂駅へ。さらに国体道路方面(という表現で合ってるのかな)に。
その道すがらも色々なお店があった。うどん大学という
お店が気になりつつ、路地をみながらふらふら歩いていく。

まずはけやき通りをぐるっと歩く。一人で入るにはちょっと…というお店が
多かったので、住所的には警固近辺を攻めることに。
しかし、警固神社からちょっと離れているのに、ここも
警固という名称なのか、という疑問。住所的には今泉という
あたりが警固かと思っていた。

しかしお店がありすぎて入る店が決まらない。
外から中の状況が見えるお店が多く一人で入りやすそうなお店がありすぎて、逆に選択肢を広げすぎてしまう。

わりとグルグルしたあと、ふとスタッフさんと目が合ったので(おそらく、こいつは何をふらふら歩いているんだと思われた)、それを機にカウンターへ滑り込む。

基本的に、1軒1杯×4軒が目標。
というところでまず1杯目は生ビール。キレイに注がれて
美味しいビールだった。
鶏のアヒージョ+バゲットを注文。

バゲットが思わぬボリューム。ビールをもう一杯。
店員の男性がフランクに話しかけてくれて、楽しい一時だった。

2軒目はかわ屋さんへ。早い時間はムリだろうけど、ラストオーダー間際なら一人だしいけるんじゃないかと思ったら、予想通り。
入店した時点でラストオーダーですいませんと店員さんに言われたけど、元々こちらはそのつもり。
生ビールと皮10本。思ったよりも、味が濃いめ。

20分ちょいの滞在でサクッと退店。
もう2軒と思ったけど、1軒目のバゲットが意外ときいていて、これはあと1軒が限界だなと思い、地下鉄で中洲川端へ。

以前、中洲探索していた時に気になった看板のお店へ。
家庭料理メインぽい一休さん
〆に瓶ビールと、だご汁(だんご汁?)。

野菜たっぷり、優しい味わい。
もちろん初めてだったので、ぎこちなさもありつつ、
店内はめちゃくちゃ落ち着く造り。

お腹パンパン。この日は3軒で終了。