京都 1日目

ちょうど1年前にも行っていた京都旅行。
はからずも、同じタイミングで京都へ。
もちろん目当ては桜。昨年はほとんど咲いておらず、寒かった覚えしか
ないけど、今年は満開の場所もあるという状況。
14時前に京都入り、新幹線でお弁当を食べたので、早速移動。
まずは王道に行っておこうと思い、平野神社へ。北野天満宮経由で、
ゆっくり歩いていく。住宅街を抜けると、パッと目線が桜で埋め尽くされる
光景は素晴らしかった。入り口近辺の出店は不要かな、なんかもったいない。

蹴上に移動、インクライン近辺の桜をたっぷりと。満開に近く良い雰囲気。
哲学の道をゆっくり散歩して、金戒光明寺へ。そして今回の最大の目的地
でもあった宗忠神社へ。桜は少なめかな、しかし絵になる光景。

そのまま平安神宮をぶらっとして、ホテルにチェックイン。
木屋町に移動、知らなかったけれど、このあたりも桜がたっぷり。

夕食は、これまた1年前にも行った六角ホルモンさんへ。

2年前、最初に行ったときにスタッフさんがイケメンな上に
すごく対応が良かったのでまた行きたい!、と思ってから年に1回、
3回目の訪問、しっかり覚えていてくれた。しかし常連さんとの会話で
ちらっと聞こえてきたのは、近いうちにお店を辞めて祇園に店を出す的な話、
うーん、そうなると寂しいな。忙しそうだったし、そのあたりは訊けずに
お店を出た、また会えるといいな。

そのまま、二条城の夜間拝観へ。ちょうど満開の場所もあり、見応えあった。

とにかくたっぷり桜を見た。初日終了。

広島ブログ