今日の一杯「山形正宗 夏ノ純米」他たくさん

バイオリズムというか、気分的に日本酒を飲みたくならなかった
ここ最近。久々にこの日は飲みたかったので、駆け込みで23時に
いつものお店へ。しばらく来ていなかったので、ラインナップは
がらっと変わっている。
一杯目に選んだのは、山形正宗の夏ノ純米。花火をあしらった
ラベル。見ているだけで楽しい気持ちになる。とても飲みやすく、
一杯目としてはぴったり、お通しにほとんど手をつけることなく、
さらっと飲みきる。二杯目は東洋美人、こちらも旨味がありつつ
飲みやすくシャープな味だった。

三杯目は土佐しらぎく。やっと食べ始める、小鰯天ぷら。


四杯目は賀茂金秀。

満足感とともに、二軒目へ移動。
もう日本酒は十分と、重〜い赤ワインにシフト。店に入った
1時頃はお客さんも多かったけど、30分ほどで一気にひけた。
と、店内落ち着くとお店の方が「頂き物の日本酒ありますけど、
飲みます?」と誘い。断る理由は一つもないので、有り難く。
しっかり赤ワインを飲んでいたので、少しでもフラットな
状態に近づけるべく、水をもらい、しばし時間を置いて飲む。
天寶一、で今夜の〆。良いお酒ばかり、楽しく飲んだので
二日酔いもなく、良い状態で週末へ突入。