京都 2日目

前日の睡眠時間が短かったので、早起き出来ず起床9時。
すぐチェックアウトして、京都へ。いつものように、
0番ホームで荷物を預ける。

今回決めていた唯一の目的、三千院へ。ちょっと遠いし、
なかなか足が向かなかった。
京都駅前からバスに乗り、ぴったり1時間で到着。
なだらかな山道を登っていく。

10分ほどで入り口に到着。拝観料を払い、ぶらぶらまわる。

これまた紅葉の季節にきてみたくなるつくり。
お土産屋なんかも盛況で、さすがの観光地。
40分ほどいて戻りのバスへ。出町柳で降車し電車で移動。
目的は達したので、軽い昼ご飯食べて、大垣書店で本を
購入して、スタバでしばし読書。角田光代さんにハマり中。

もう一カ所どこか見ようと思い、ちょっと気になっていた
法金剛院へ。庭園は予想と違っていた、これからの季節かな。

でも、阿弥陀如来坐像は良かった。他に誰もいなかったので、
静かな空間で見れたのも幸い。
ついでに、地図的に近かった妙心寺へ。サクッと見ようと
思っていたけど、あまりの広大さに驚く。15分で見れるわけ
ないと判断し早々に撤収。京都駅へ移動する。
お土産を購入し17時台の新幹線に無事乗車。短い旅が終了。