京都 1日目

出張の帰り、週末は日曜の夜しか予定がなかったので、
急遽、京都に行くことに決めた。ついでに大阪にも用が
あったので、それをこなして、自由になったのが12:00。
日曜の夜には広島に戻る必要があったので、滞在時間は
土曜(5/19)の12:00〜日曜(5/20)の17:00位。

すぐに京都に入ってもよかったけど、信者としては外せない
Apple Store 心斎橋に。

そういえば前に来たのはジョブスが
亡くなったすぐあとで、お店の前に花がいっぱいだった。
午前中でまだお客さんが少なかったせいもあるけど、
店員さんの声がけがすごかった。何も買う気はなかったけど、
Airをそろそろ買い換えたい考えもあり、そのあたりを色々と
店員さんと話した、素直に楽しい。

Apple Storeを出たあとは、すぐに地下鉄に。
新大阪まで行って、JRで京都へ。14時過ぎに到着。
ちなみに、この時点でホテルはとっておらず、あとあと困るはめに。

どこに行くか迷ったけど、西側には1回しか行ったことが
なかったので、嵐山方面へ。といっても、よく分からないので
まずは天龍寺に。すごく込んでいたので、早々に庭に出て、
ブラブラとその先へ。

竹林の道。初めて通ったけど、前後に人がいなくなると、寒々した。

そのまま何となく道を歩き続け、目にとまった常寂光寺へ。
紅葉の時季の素晴らしさが目に浮かぶ。拝観料を払うところの
おばさんが無言で怖かった。

野宮神社というところを通ったときは、あまりの賑わいに
驚いた。なんでも、縁結びなどのご利益があるそうで、
どおりで女性が多かったわけだ。
ちょっと買い食いもしつつ、中心部方面へ。何も決めて
いなかったので、こういった時にいつも拠点とする
烏丸御池駅に。といっても時間も17時。付近のマップを
眺めていると、京都国際マンガミュージアムの文字が。
行ってみた。

コスプレのイベントやってて、えらく盛り上がってた。
しかし、大部分は黙々とマンガを読む人たち。30分過ごす。

夜ご飯はちょっと知っているお店へ行くために先斗町へ。
ワインをぐびぐび飲む。

問題は宿泊。マンガミュージアムを出たぐらいから
ちょくちょく検索してたけど、あるのは3万以上か、
3千円以下。。荷物もあったし、普通のホテルを探すべく
大阪、神戸まで範囲を広げるけど、なかなか納得いかず。
一転、滋賀で検索かけると、栗東駅前のホテルがヒット、
京都から電車で30分弱らしいし、ワイン飲みながら予約。
24時に京都駅に着き、24:30過ぎに初めての栗東へ。
「アートリッツホテル」にチェックイン。初日終了。