MUSIC CUBE 12

今年で4 回目となるMUSIC CUBE。4年連続で参加。
予定があったりして、全時間帯は見れなかったけど、
ほぼ見たかったアーティストは行けた。
今回のテーマはなるべく初見のアーティストを見る、
なのでtelephones等、常連かつ規制予測組は外して回る。

□DAY1(3/17)
1.ねごと<クアトロ>
初見。お客さんのノリも良く、なかなか楽しかった。
MCのゆるさ、楽曲のラインナップも好きな感じ。
ラストの曲はガンダムのオープニングとなってる新曲、
ライブで聴けて良かった。

2.OKAMOTO'S<クアトロ>
MWAMを確実に見るため、クアトロ待機。こちらも初見。
盛り上げ方は良かったけど、個人的にはまあ普通。

3.MAN WITH A MISSION<クアトロ>
初見。初日の目玉。予想以上に良かった、こりゃワンマンも必須。
洋楽の要素が強いけど、日本のロックぽさもあるし、
何より声が好きだ。久々に圧倒的なライブでの一体感を感じた。

4.秀吉
初見。まとまってるし良いバンドだった。もっと弾けた
楽曲を歌うほうが似合う気がする。ビジュアル関係なく。

□DAY2(3/18)
1.cinema staff
初見。クアトロの[Champagne]が目当てだったけど、ちょっと出遅れ、
規制入ってるぽかったので、急遽こちらへ。あまり印象に残らなかった、
うまかったけど。

2.ステレオポニー
初見。ビジュアル先行のイメージがあったけど、意外と骨太。
東名阪ツアーがあるらしい、地方ではまだ厳しいのかな。

3.アシガルユース
2日目の目玉。昨年のミナミホイールで見て以来。開演直前は
お客さん少なくてちょっと不安だったけど、徐々にうまる。
うまいし、MCはおもろいし、ライブで見るには最高。

4.BIGMAMA<クアトロ>
3回目かな。なんか鬱憤溜まっていたようで、弾けたライブだった。
うまく言葉にできないけど、MUSIC CUBEの突き抜けた感があった。

5.東京スカパラダイスオーケストラ<クアトロ>
大トリなので、クアトロ待機。これまでとは少し色が違う〆だった、
といっても圧倒的な盛り上がり。ラストはどうしてもクアトロに
きてしまうけど、次回以降は他会場を見てみたい。