「桂三風の早起き寄席」

日曜日、少し早起きしたので、当日券あるだろうなと思いつつ、繁昌亭へ。
そんなに多くないだろうと高をくくっていくと、だいぶ残り少なかった。
図面から、空いてる席を選ぶ。
今回の演者さんは、全て初見。
席亭の桂三風さん。冒頭に時事ネタを中心にかるく話。
桂小留「色事根問」・・若手ならではの元気の良さ。ちょっと固かった。
笑福亭達瓶「ふぐ鍋」・・よく聴く噺、達瓶さんのキャラにも合って楽しかった。
桂三風「リモコン」・・やはり現代が舞台の落語は、想像がし易くて面白い。笑った。
桂梅団治「切符」・・だいぶ場が温まっていたこともあり、お客さんは爆笑につぐ爆笑。来たかいあった一席。

11:30に終了。繁昌亭と同じ筋にある蕎麦屋さんでご飯を食べて
京都へ行った。寒かったけれど、良い休日を過ごせた。