京都 1日目

結局夏休みは取れずじまい。年末進行もあり、
3日以上の休みはとれなさそうだったので、
せめて2日間は休むもうと、日・月で京都へ。

日曜の朝、用事を済ませて12時の新幹線で移動。
テルモントレに早々にチェックインし、
烏丸御池駅のパン屋でランチ用にサンドイッチ。
出町柳まで移動して、三宅八幡駅へ。
蓮華寺に。車の音が時々耳障りなほどの静寂。

出町柳に戻る前に、詩仙堂へ。紅葉の時季は
すごいだろうなと思い、ただ閑散期なので、
数組がちらほら。気持ちの良い空間だった。
しかし絵面が似てるな。

詩仙堂を出たあとは、隣にある八大神社に。
存在を知らなかったけれど、700年の歴史を持ち、
宮本武蔵ゆかりの'下り松'が保存されていたり、
小規模ながら、良い神社だった。

一乗寺駅から戻る前に恵文社に寄ったりのんびりと。
夜の呑みをメインで考えていたので、夕食は軽めに
うどんを食べた。スタバで休憩を挟んで、23時すぎに
ホテルを出発。と、ここで事前にチェックしていた
お店がまさかの休み。かなり寒かったので、震えながら
うろうろしていると、趣ある入口を発見。

普段なら少し躊躇するけど、迷うことなく奥へ。
カウンターと数テーブルがあるバーだった。
他にお客さん居なかった=バーテンダーと二人きり、
なので落ち着かなかったけど、白ワインとチーズで
ほっこりした。(写真はさらっと一枚だけ)

30分ちょっと滞在。次回も来たいと思わせるお店だった。
そのまま二軒目へ。ここで全く充電していなかった
iPhoneが電池切れ。。間が持つか若干の不安を抱えつつ、
場所は確認していた「grand-bar」に。
ホテルのバーみたいなゆったりしたソファ、意外にも
いろいろ話せるバーテンダーさんのお陰で、ここでも
楽しい時間を過ごさせてもらった。

だめだと思いながら、ラーメンを食べてしまう。。

2時就寝。2日目へ続く。