大阪・京都 2日目

心斎橋のホテルを9時早々に出発。
びっくりしたのが、朝9時でも客引きをやっている
おねえちゃん達がいること。
「バーで呑んでいきませんか?」
超快晴で爽やかな日曜の朝、呑むにしてもバーは。。

まずは繁昌亭の朝席に向かう。地下鉄の駅に行く途中、
Apple Storeの前を通過。あとで来るしと思いながら、
後ろ髪を引かれる思い。

1年半ぶりくらいかな、繁昌亭に到着。朝席は初めて。

この日は桂枝三郎さんの会、という感じで、全部で四席。
うち二席に枝三郎さんが登場。

  • 1席目 森乃石松さん
  • 2席目 桂枝三郎さん
  • 3席目 笑福亭右喬さん
  • 4席目 桂枝三郎さん

メインの枝三郎さんがやはり圧倒的にうまい。
文枝さんが、比叡山延暦寺に奉納口上を行った際の
裏話など枕の部分もとても楽しかった。
ジャスト90分で終了。朝からたくさん笑って良いスタート。

近くの大阪天満宮では、結婚式や、いろんなお参りの
皆さんで賑やか、晴れやか。
夕方までは一人で行動なので、Apple Storeに行く前に
天神橋筋商店街をぶらつく。しばし探索したあと、
こじんまりとした喫茶店に入り「鉄板ナポリタン」を注文。

確実に近所のおばちゃんらしき人がいて、大阪を感じる。

心斎橋に向かって、Apple StoreでしばしMacと触れ合う。
スタッフさんとちょこっと話をしたりして、満足。
京都へ向かう。
夕方に近い時間に到着。
日向大神宮にいったあと、大文字山訪問へ少し登る。
夕陽がきれいだった。


夜は河原町にある「六角ホルモン」1年ぶりくらいかな。
美味しいのと、雰囲気が楽しいのと、何より接客が好き。
リブロースの厚切り、満足満足。そしてたくさん呑んだ。

1年ぶり2回目だったのに、イケメンの店長さんが
何となく覚えていてくれたのも嬉しかった。
ホテルに戻る途中のバーで一杯のんで、2日目終了。