よさこい祭り

高知へ、初めてよさこい祭りを見に行った。ちょっと仕事も兼ねて。
事前知識ほとんど無しだったので、街中いたるところで踊っていて、
高知以外からも結構来ていることを知った。
素人目にも踊りのレベルは様々だったけど、見応えあった。
若手の激しくうまいダンスも良いけど、年配層の、体に染み付いた
ような動きの踊りをみると、ちょっと感動する。
大音量の音楽も良い、観光客として楽しむには。

初日、夜には激しい雷雨になって中止になってしまったけど、
ひろめ市場がそこまで混んでいなかったので、かつおのタタキ定食を頂く。

嬉しかったことがひとつ。
24時過ぎに高知に着いて、ホテルまで歩く途中でふらっと寄った
バーのスタッフさんとちょっと仲良くなった。よさこい祭り本番では
ギター弾くんですよ〜、と言っていて、具体的にどのグループで、
どの時間帯に出るかは聞かず、自分も全部のグループを網羅する時間は
なかったので、あまり気に留めず。本番当日、あるグループが登場して
PAを搭載したトラックの上をふと見ると、見知った顔が。
あ!、と自分は気づいたけど、前日とはいえ30分くらいしかお店に
いなかった一見の客は覚えてないだろうなと思った瞬間、むこうも
気づいてくれて笑顔で手を振ってくれた。自分も手を振り返し、
来年もまたよさこい祭りに行こうと決めた。